
読書記録と雑感

読んだ本とか思ったこととかの記録用

ブーム乗り遅れブーム

日本には岸田繁という最高の音楽家がいるわけですが、岸田繁はブーム乗り遅れブームらしい。

 

私もブーム乗り遅れブーム、ブームどころか、なんでもかんでも一歩乗り遅れてやってくる。先生に授業で発言しなさいと言われるけれど、気になることはその日の夜くらいに「ああ、そういえば今日の授業で言ってた〇〇って××なのかなあ」とか「あれってどういう意味だったんだろう」とか頭の中にやっと沸いてくる。授業中に発言するのはむりだな。

 

人工知能の勉強しますって言うと「流行ってるもんね〜」って言われる。別に流行ってるからやるわけじゃないし……って思うけど、いまは第三次人工知能ブームらしい。一回めはパーセプトロンが提案されたのに始まるブーム、二回めはコネクショニズム、そして今回はディープラーニングの発明。

 

一回めのときも二回めのときも、それなりに哲学的な研究がなされた。でも、今回はまだあまり、倫理学を除いたら哲学的な研究はなされていない。がんばってそれをやるというおはなしです。

 

今のところの道筋は、生命であるところの人間がもってる知能と、道具である(?)人工知能の知能はどう違うのかということからなにかやりたいと思いちゅう。