
読書記録と雑感

読んだ本とか思ったこととかの記録用

私わりとあほっぽいな

卒論の先行研究がまだ終わらないのだけど、あと2ヶ月じゃんね。大丈夫なのかな。

 

構造実在論がいう主張は、なんだかとてもアドホックじゃないのってこと言おうかな、とか、そもそも「構造」の定義ってどうなのとか書こうかな、とかまだふわふわしている。とりあえずそういう関連の話言えたらいいかなと思っている。

シロスとかチャクラバティとかそういう話してるし。

 

構造実在論の議論ちゃんと追ってたらチャクラバティが、私の思ってたことけっこうやってるらしくて、いや私、

http://tamiassibiricus.hatenablog.com/entry/2016/05/01/155431

5月の時点で、自分の興味とチャクラバティが関係してそうとか言ってるし、いやもう少しそこで勉強しとけよ!!

と思った。あと、4月くらいに科学がうまくいってきたことの説明がどうのとか言ってんの

http://tamiassibiricus.hatenablog.com/entry/2016/04/19/231408

も奇跡論法だし、私この時点で科学的実在論争の議論知ってるはずだし、そことつながんないのけっこう我ながら頭悪いんじゃないかなと思った。

 

f:id:tamiassibiricus:20161115180232j:image

まわりの人にこういうこと言って、大変だねって言われることが最近しばしばあって、私はけっこう大変なところに首を突っ込んでしまおうとしてるんじゃないかとじわじわ思い始めている。

こういうことずっと中学生くらいのときから疑問に思ってるし、哲学とか全然興味ないのにこのために文転して哲学専攻きちゃったので、なんとかして少しでもわかりたいです……。