
読書記録と雑感

読んだ本とか思ったこととかの記録用

ヒラリー・パトナム "Meaning and Reference"

有名な双子地球の例が出てくる論文。
双子地球の話って結局なにを言いたいのかずっとよくわかってなかったのだけど、語の意味が、心理的に決定されるだけでなく、対象がなんであるかによっても決定されるということ?意味ってそういうことなのかな。水の組成がH2Oであることと"水"の組成XYZであることはそれぞれの意味なの?哲学難しくてよくわからないよーー

ほんとに物分かりが悪いので英語でなんか読んじゃうと、「で?なんの話だっけ?」ってなってしまう。とりあえず4年生のうちは英語論文読む練習を続けていきたい。

科学哲学のゼミが始まって、他のメンバーがなにやりたいんだかよくわかんない3年生の男の子二人で、どうしたもんかというかんじだ。大学入ったら分野の勉強の話ができると思ったけど、結局大学入ってからだれかと一般科学哲学分野の話はしたことないな。

最近、ドイツの大学の理系の学生向けのレクチャー動画を見ている。リスニング苦手だけどこれはわりと聴き取りやすい。
たまたま、理工学部の友達から科学哲学がうんたらとかラインが来たからこの動画を送りつけてみたらいやがられた。